事務局

椹野川流域通貨・連携促進検討協議会
山口市大字仁保下郷205
Email:museum@fushino.jp

ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

椹野川流域まるごと博物館とは

椹野川流域マップづくりの取り組み

マップ 2003年3月、椹野川流域の様々な方々の参加・協力により、「やまぐちの豊かな流域づくり構想(椹野川モデル)」ができあがりましました。

 この構想では、「もり・かわ・うみを育むふるさとの流域づくり」を基本理念として、椹野川流域に関係する住民、団体、事業者などの協働と連携による流域づくりを進めています。

 こうした取組の中で、椹野川流域の豊かな自然を守り、次世代に残していきたい

 そんな椹野川流域を愛する人々が、2004年から2005年にかけてワークショップを開催。

 その成果と熱い思いをこのマップに盛り込みました。


椹野川流域まるごと博物館へ

ワークショップ風景 椹野川流域マップ「私たちの宝物」を作る課程で、椹野川流域を愛する人々の様々 な活動や、流域にある素晴らしい財産がたくさんあることが分かってきました。集まっ た情報や協力してくださったみなさんの思いは、とても限られたマップの紙面に収ま りきるものではありません。

 そこで、ホームページを作成してさらに多くの宝物を集め、広くみなさんに知って 頂くと同時に、「今」の椹野川流域を伝えたり、誰がどこで何をしているのか、どん な思いで活動しているのかといった情報交換ができる場所を作ることになりました。 こうして生まれたのが、「椹野川流域まるごと博物館」です。


椹野川流域まるごと博物館の構成

椹野川流域まるごと博物館
 「椹野川流域まるごと博物館」は、流域にある様々な宝物の情報をみなさんから いただき、様々な形で収蔵、展示、活用して頂くことが出来る博物館であると同時に、 椹野川流域を愛する人が集まるコミュニティです。
椹野川の流域について
椹野川の歴史や地理など、概要についてお伝えします。
椹野川流域マップ
「私たちの宝物」で集まった情報をデータベース化しています。
キーワードやカテゴリー、場所などから情報を検索して頂けます。
椹野川を支える人たち
椹野川流域で活動されている団体やグループの紹介です。
椹野川まるごとブログ
椹野川流域に関する情報を写真や文章でご紹介します。
みなさまからの情報をお待ちしています。

Copyright (C) 2006 Fushino Project All Rights Reserved.